未分類

習慣化

投稿日:

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあったのでやる気がそんなになくても良いから一日一日少しずつ積み重ねていくということを目指していきたいと思います。エンジニアになろうと思って就活をがんばってきたのですが、3ヶ月目になってくると流石にやる気がなくなってきてしまいます。そこで諦めてしまうのはもったいないような気がするので地道に勉強を続けることを意識するというやり方にシフトしていきたいと思います。以下に今日学んだことをアウトプットします。

preg_matchメソッド

 第一引数に正規表現、第二引数に変数を入れて、変数が指定した正規表現になっていない場合に0を、なっている場合に1を返します。これはユーザーから値を入れてもらう際に文字の書式、半角や全角の指定や郵便番号のハイフンの指定をする際に使用します。

画像データの受け取り

 formタグのなかでenctype=”multipart/form-dataを指定すると次の遷移先に画像データを格納して送ることができます。

$_FILES[‘~’]

 引数に指定した画像のデータを変数に代入する際に使用するメソッドです。画像のサイズや仮のアップロード先、名前を格納します。

日常の一コマ

 最近はプログラミングや将来のことややらなきゃいけないという強迫観念的なものに縛られてきたせいで日常を楽しむということをしていないことに気がつきました。小説も最近は全然読まなくなって自分の利益になることばかり考えてしまっています。なのでここらで気分転換に日常で心が少しでも揺れ動いたことを簡単に書き留めことをたまにしようかなと思います。今日はお昼ご飯を食べようとリビングへ降りていくと母と祖母がキッチンを忙しく掃除していました。祖父はテーブルで新聞を読んでいていつもの感じでした。キッチンに行って昼ごはんの用意をしていると、祖母が調味料が積み重なっている台を移動させようと動かした時にガシャんと大きな音を立てて調味料を落としてしまいました。その音を聴いた祖父は新聞を閉じてこちらの方を険しい顔つきでチラっと様子を伺っていました。祖父は小さな音にも過剰に反応する特殊な性格なのですが、その少しでも小さな音を聴いて、とても真剣な顔つきでその音の方に顔を覗かせる行為が自分はたまらなく好きなのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Swift2

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割 …

no image

武士道2

phpの内容と読んでいる「武士道」の内容について書きます。 セッション セッションとはサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。クッキーはブラウザ側で保存するのに対してセッションはサーバー …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

ダラダラと

今日は昨日のたてたスケジュール通りダラダラしていました。このダラダラという言葉はいったいどこからダラダラと名付けられたのでしょうか。ちょっと考えてみれば不思議です、なぜダラダラという言葉が、というかダ …

no image

人類とは

 「砂漠と文明」を読み終わりました。この本は文明が始まる前の人類は砂漠から始まったので、砂漠での人類の生活と文明を研究することで人間とは何者なのかを考察する本です。なぜ砂漠地帯から人類が生まれたのかと …