未分類

諸々

投稿日:

今日は色々と忙しいのでつらつら学んだことを書きます。gitを使ってコードを管理しているのですが、ローカルリポジトリとリモートリポジトリというファイルを管理する場所があります。リモートリポジトリにファイルを管理しておておくことで他のユーザーがそのファイルを見たり、クローンで受け取る事ができます。またプロジェクトを開発する際にもローカルのリポジトリでpushしたものをリモートにマージをしてリモートリポジトリのファイルを更新します。リモートにマージする際にはそのマージを許可する権限をもったユーザーがそのファイルを見てマージをするかしないか判断をします。こうすることによって意図しないファイルが作られることを防ぎます。また、マージをする際にpull requestを作成して自分の書いたコードをreviewerに確認をしてもらうことで正しいコードに直してそれをマージするようにする事ができます。

react-create-appでプロジェクトを作成した際に.eslintcacheファイルが自動で作成されるのですが、これはeslintで差分を検知したキャッシュがファイルとして残されるものでこれをgitにpushしようとすると、このファイルには差分が記述されます。これをいちいちgitにpushしても無駄なのでgitignoreファイルにファイル名を書いてgitにpushしないようにします。ところが今回一旦commitしてしまったのでこのgitignoreにファイル名を記述しても差分がgitに上がるようになってしまったのです。なので解決策としてgit rm –cached ファイル名でgitの管理履歴を削除してcommitしてあげることによって解決する事ができました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

linux

 今日はLinuxの学習をしていました。ファイルの中身をいじったり、ファイルを移動させたり、作ったりとデータを格納していくコマンドをやりました。結局コンピュータはコマンドを覚えればなんとなく使いこなす …

no image

クリスマス

今日は配達でお客さんがサンタの格好をして出てきました。表情も明るく、なんの恥ずかしげもない様子だったのでこっちも、サンタさんを相手に接客をしている、ということを意識していました。気づけばクリスマスもい …

no image

テネットみてきました。

 今日テネットをみてきました。クリストファーノーラン監督の作品なのですが、代表作にインターステラー、メメント、インセプションがあります。三つとも好きな映画なので今回も楽しみにしていました。ただ今回は最 …

no image

課題

今日は昨日よりも難しい実装をしました。簡単な世界にはいたくないとは言っておきながら何回かリタイアしようかなと思いました。ただその課題も細かく分けていけば解決できるような気がするので少し分析してみること …

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …