未分類

諸々

投稿日:

今日は色々と忙しいのでつらつら学んだことを書きます。gitを使ってコードを管理しているのですが、ローカルリポジトリとリモートリポジトリというファイルを管理する場所があります。リモートリポジトリにファイルを管理しておておくことで他のユーザーがそのファイルを見たり、クローンで受け取る事ができます。またプロジェクトを開発する際にもローカルのリポジトリでpushしたものをリモートにマージをしてリモートリポジトリのファイルを更新します。リモートにマージする際にはそのマージを許可する権限をもったユーザーがそのファイルを見てマージをするかしないか判断をします。こうすることによって意図しないファイルが作られることを防ぎます。また、マージをする際にpull requestを作成して自分の書いたコードをreviewerに確認をしてもらうことで正しいコードに直してそれをマージするようにする事ができます。

react-create-appでプロジェクトを作成した際に.eslintcacheファイルが自動で作成されるのですが、これはeslintで差分を検知したキャッシュがファイルとして残されるものでこれをgitにpushしようとすると、このファイルには差分が記述されます。これをいちいちgitにpushしても無駄なのでgitignoreファイルにファイル名を書いてgitにpushしないようにします。ところが今回一旦commitしてしまったのでこのgitignoreにファイル名を記述しても差分がgitに上がるようになってしまったのです。なので解決策としてgit rm –cached ファイル名でgitの管理履歴を削除してcommitしてあげることによって解決する事ができました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

キャッチボール

今日はとてもいい日で、数年ぶりにキャッチボールをしました。ひょんな事から父と一緒に姫路城にいくことになったのですが、父のバッグの中にはなんとグローブが入っていたのです。久しぶりにちゃんと見た姫路城はと …

no image

考えるべきこと

 今日は配達のバイトの時に考え事をしていました。何について考えたかというと、生きるということについて考えていました。なかなかヘビーな内容ですが、書かせてください。なぜこのことを考えたかというと主に三つ …

no image

仮説思考

前回まで仮説思考がビジネスにおいて問題解決する際に効率的だというところまで見てきました。網羅的に要件を洗い出していては時間にかぎりのあるビジネスにおいては非効率である程度最初から結論を決めておいてそれ …

no image

ペルソナ

 バイト前に本屋で「ペルソナ 脳科学の闇」という本を読みました。東京の電車の広告に度々出ていた本でなんとなく読んでみたのですが、この本はどんな本かというと、著者は脳科学者の方で内向的な方だったのですが …

no image

ロックンロール3

 今日は朝から面接がありました。最初の挨拶などは辿々しく、まずいと思ったのですが、面接はうまくいきました。面接官の方が良い人だったので、この会社でも良いかなと思ってしまったほどです。一点、問題があると …