未分類

面接練習

投稿日:

 今日は本をほとんど見ていません。朝から面談が入り、昼からも面談がありました。夕方に一社面接を受けたのですが、微妙でした。でも昼に面談した方が面白かったので書きます。その会社さんはベンチャー企業なのですが、webでのやりとりに絵文字やビックリマークを多用しており、少し警戒していました。面談もラインを使ったもので、最初怖かったです。いざ面談となったのですが、相手はガタイのいいインド系のなかなかイケメンな人でした。最初の方から人生の目標の話題となり、面白いと思いました。なかなか論点がわからない会話だったのですが、すごく熱いもの持っていたので聞いていられました。その人は悔しい思いからだんだんとキャリアを歩んでいったようで、その活力と精神力、純粋性、他人に平気で時間を費やす無頓着さ、勉強になりました。すごく人間らしい方だなと思い、これからの社会人生活に少し光が刺すような印象を抱きました。5日後までに人生の目標をその人に送らないといけないので、そうウカウカしていられないです。今日その面談が終わった後に書類選考に必要なものを作成していたときにおじいちゃんが帰ってきました。おばあちゃんの容態はよくなっているようで、安心しました。病気の名前も覚えてきたようで紙に書いて説明してくれました。部屋に戻って作業を続けていると、ドアの暖簾の隙間からおじいちゃんの手が現れ、続いて顔がのっそりと現れ、私の目をしっかりと見つめた後、そのまま暖簾からまた姿を消しました。言葉は交わさずとも、両者、心の通いは視線を交えるのみで果たせるかな、暖簾から手がいで、続いて顔がいで、視線を交わすのみ、その間1秒なりとも、その姿が見えなくなった後、両者の心は安寧なり。

 明日は面接練習があるので決めてきます。今日の失敗は、特にありません。強いて言えば返事をしていなかったので相手の方がやる気がなかったということでしょうか。あまり人間と話している感じではなく、AIと話している感じ、ボスでした。少しオドオドしてしまいましたが、それはしょうがない。このオドオドを忘れるな。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

no image

反省

今日は色々と反省するべきことがあるのでそれについて書こうと思ったのですが、それよりも勉強のアウトプットをした方が反省になるなと思ったのでそうします。 カレンダーアプリ 今日の実装は予定を入れたらサーバ …

no image

PR

機能を実装する際にプルリクエスト言って書いたコードが正しいか第三者に判断してもらうのですが、その際に指摘を受けた箇所を直してまたリクエストを出して、指摘が無くなったら本番のコードに書いたコードをマージ …

no image

原付にて、風が気持ちい季節

 配達のアルバイトで原付に乗るのですが、気持ちの良い季節になってきました。配達のアルバイトはずっと考え事ができるので割と好きです。今日は今読んでいる本の復習をしていました。今読んでいるのは「数学と科学 …

no image

プログラミングについて

プログラミングの本を読みました。今回は実際の処理の裏側で動いている処理を学びました。コンピュータは0と1しか認識できません。人間がプログラムで書く文章を0と1に変換する機能をアセンブラやコンパイラが担 …