未分類

css

投稿日:

今日はcssのデザインに苦戦していました。今までcssを使ったデザインの設計をしてこなかったのでどのように見本のようにデザインを作ればいいのかあたふたしていました。午前中はモチベーションが上がらずまずい状況だったのですが、なぜモチベーションが上がらないのか、その解決策はなんなのかを考えることに時間を使い、それを実行することでなんとかその状況を抜け出す事ができました。

モチベーション問題

モチベーションは仕事をする上で真剣に向き合う必要のある要素です。それは前職で嫌というほど思い知らされてきたので今回の職ではその経験を生かす必要あります。それではまずなぜモチベーションが必要なのかについて述べていきます。

モチベーションとは仕事におけるやる気のことです。このやる気が歩かないかで仕事を覚える効率が全く違います。この仕事が好きでたまらないとか、それをやる意義を見出して揺るぎがないという場合には考える必要もないことだと思うのですが、自分のように仕事として割り切っている場合には真剣に向き合っていかないといけない事象だと思っています。モチベーションがある時のことは勝手に作業を頑張ってやってくれるので考えなくていのですが、ない場合のことについて考えないといけないと思います。

なぜモチベーションが大切なのかというのは上で述べました。仕事を覚える効率があるとないのと違うからというお話なのですが、それではなぜ仕事を効率よく覚える事が大事なのでしょうか。これは人それぞれの価値観があるのでとても個人的な内容になってしまうのですが、自分の場合には長い目で見て時間を作るためです。仕事をこなす効率が良いというのはその分時間を作る事ができるということを意味します。ダラダラ仕事をなんとなくこなしていくことはとても自分の中ではもったいないと思ってしまうので、この時間を作るということはとても重要だと思っているので、モチベーションのことが大事になってくるのです。なぜ時間を作る必要があるのかはここでは大分話がそれてしまうので言及しません。

それでは今日の出来事を振り返ってモチベーションが下がっている状況を抜け出す具体的な解決策を考えていきたいと思います。午前中はモチベーションが低く、作業が捗らなかったのですが、この原因はなぜだったのかを考えます。その原因は大きく二つに分けることができ、一つ目が実装の見本を見てどのようにcssを使って実装すれば良いのかわからず、自分にできるのかという不安があったこと。二つ目が実際に作業してみて、どうやって記述すれば見本のデザインになるのかわからないことばかりで途方に暮れていたことです。この二つの出来事から、実装できない→モチベーション下がる→実装できない→モチベーション下がるという負のスパイラルが出来上がっていました。なので次に具体的な解決策について述べていきたいと思います。

今日行った解決策として、タスクを細分化して簡単な要素に切り分け、それを一つ一つ達成していき実装をするということです。いきなり全てをこなそうとするのではなく、そのタスクの中で自分にできそうな要素まで細かくし、それを一つ一つ紙に書き出し、達成していくということを実践しました。そうすると一つ一つの目標がはっきりしていて実装が簡単になるのでモチベーションも下がらずに実装に取り組むことができました。その実装にいついつまでにそれを終わらせると言った時間制限をつけるとさらに集中して取り組むことができたので効果的でした。

モチベーションが仕事で大切なことがわかり、それを維持させることが重要だということが今回改めて感じました。そこでその下がっているときになぜモチベーションが低下しているのか、それを解決するために何をすれば良いのかを考え、実行することが必要です。もちろん張り切らずに気分転換することも重要なので、その時々にあった解決策を見出す必要があります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

決意

 今日は何もない日だったので色々考えていたのですが、phpを勉強してポートフォリオを作って就職を決めようと思いました。なので毎日の学習をキータでアウトプットすることを始めたいと思います。今日学んだこと …

no image

Redux

storeでデータを管理してどのコンポーネントからでもデータを受け取れる仕組みです。storeはアプリケーションで一つだけ持つことができ、その中で一つのstateを持っています。その中のstateを直 …

no image

世界は足し算でできている

今日から「世界は足し算でできている」を読み始めました。この本は在学中から予備校講師として活躍され、現在では数学や物理をその歴史やドラマを通して楽しく教えるサイエンスナビゲーターとして活躍されている桜井 …

no image

ハードボイルドワンダーランド

 最近は寝る前の読書タイムで、村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを読んでいます。この本は二回目なのですが、前よりも面白く読めていると思います。前読んだときは不思議だなという感想で頭の …

no image

React

もう気がついたら1月の半ばで働くまで二週間となっていました。哲学の本を読んでいる場合ではないので明日返しに行ってきます。これからは基本的に勉強した内容をアウトプットすることにします。 Reactとは …

PREV
PR
NEXT
css設計