未分類

dispatch

投稿日:

dispatchはアクションを引数に受け取り、reducerを動かします。reducerには現在のstoreとactionが渡され、storeの値を更新します。dispatch関数の実行の仕方は二通りあり、一つ目の方法はstoreの値を弄りたいコンポーネントの引数にdispatchを指定してそのコンポーネントの中で使用する方法です。二つ目の方法はconnect関数の第二引数でmapStateToProps関数を指定してその関数の中でdispatchを呼び出して実行します。両者の違いは後者の方はコンポーネントの中でdispatchを扱わずに直接アクションを動かす記述をすることができて可読性が増します。

hooks

クラスコンポーネントではメンバ変数でstateを管理し、状態を保持していたのですが、関数コンポーネントでは関数が実行されるたびに内部の変数などは削除され、状態を保持することができません。そこで関数の外側で値を保持するための仕組みがhooksです。hooksの外部からのstateをimportで呼び出し、関数の中に入れ込み、値を書き換えたり呼び出したりします。クラスコンポーネントで扱うstateとの違いはクラスコンポーネントでは状況が保持され最新のstateを呼び出すことをしています。一方関数コンポーネントで扱うhooksのstateは外部から呼び出し、それに新しい値を足して値を反映させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

no image

武士道

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。 他のファイルからの読み込み htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に” …

no image

面接!

 明日は面接なので、短めにしたいと思います。今まで面接をしてこなかった人生なので、ここらで鞭を打ちたいと思います。はい、前職では電気工事を行っておりました。具体的には新築建造物や工場などの電気供給に必 …

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …

no image

結実

ついに内定をいただきました、、長かったです。でもこれで終わりではなく、ここからが始まりです。今日は内定後のあれこれの話をしたのですが、正直会社で活躍できるか不安になりました。人数が少ない会社で、自分に …