未分類

firebase

投稿日:

firebaseを使ってサーバを介さずにデータをやりとりする方法を学びました。本来webアプリでは、ユーザー側からデータを受け取ってそれによってユーザーが期待しているページを返す際にサーバーがまずデータを受け取り、そのサーバーがデータベースとやりとりをしてその返答をユーザーに渡すという工程を踏みます。しかしfirebaseを使うとjavascriptファイルの中で直接データベースに保存しているデータを受け取ることができるのでサーバーが必要ありません。具体的にはfirebase上にプロジェクトを作成とrealtimedatabaseを作成し、webアプリを登録すればfirebase上で自動で作成してくれるapiキーなどが書かれたファイルをプロジェクトのファイルに記述することによってやりとりが可能になります。

Hooks

Hooksというreactでデータを格納できる仕組みを学びました。reactではサーバーとデータのやりとりをしない代わりにreactのプログラムの中でユーザーから受け取るデータを保存しておきます。そのデータはページをリロードするたびに一回一回消えてしまうのですが、reactのreduxというライブラリを使えばこちらが指示を出さないかぎりデータを消さずに保って置いてくれます。これと同じ仕組みがHooksで今回はuseStateとuseEffectを使いました。これらを使う場合はimportでreactファイルからプログラムを受け取ることで使うことができるようになります。const [name, setName] = useState(”);で使うのですが、これはuseStateに格納されているデータをnameという定数に代入して使い、このデータを変更するときにはsetName(新しいデータ)で変更します。useEffectは第二引数で与えられたデータに変更が合った場合に第一引数で指定するアクションを行います。第二引数で指定するものは動的なデータを記述します。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なぜ神は脳を作ったのか2

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作っ …

no image

明日はphpやります

 メルカリで購入したphpの参考書が届いたので少しやりました。明日バイトも何もないので進めたいと思います。さて今日はあさに統計の本を読み終わったのでそれについて書くのと、バイト前に読んだプログラミング …

no image

休日

今日も気合を入れて予定をスラックに書いて出したところ、社長さんに休みだよと言われ、今日が休日だということを知りました。他の社員の人たちがみんなオフラインだったのでおかしいと思っていたので理由がわかって …

no image

音楽について

 四つ目は音楽についてです。音楽は好きです。なぜ好きなのかというと、気持ちが楽しくなるからです。良く聴くジャンルはロックンロールです。好きな音楽の種類は小さい頃から耳に馴染んでいる音楽だというのをどこ …

no image

httpリクエスト

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け …