未分類

httpリクエスト

投稿日:

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け取るデータはhtmlやcss、javascriptの言語で書かれたファイルを受け取るのですが、ブラウザがそのデータをユーザーが見えやすいように表示してくれます。://の前で何を表しているのかというと通信の規約を表しています。webページの場合はhttp通信になるのでhttp://となります。他にもメールの送信や転送だった場合はSMTP、受信の場合はPOP、ファイルの場合はFTPだったりします。実際のviewを表示するファイルはそのファイルが格納されているurlの続きから/から先の文字列を入れてその文字列に対応したデータが送られてきます。そのデータを受ける仕組みを提供する仕組みがwebAPIと呼ばれるものです。このAPIがページに対応したurlを受け取ることによってページのコードが書かれているファイルを通信で渡します。その際にデータベースとやりとりする必要があればデータベースとやりとりをしてその値を送るファイルに反映させてブラウザに送ります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

no image

人はなぜ戦争をするのか

 今日は「人はなぜ戦争をするのか」を読みました。この本は物理学者のアインシュタインが今やりとりしたい人は誰でどんなことを聞きたいかというイベントでアインシュタインが心理学者のフロイトに人はなぜ戦争をす …

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

面接!

 明日は面接なので、短めにしたいと思います。今まで面接をしてこなかった人生なので、ここらで鞭を打ちたいと思います。はい、前職では電気工事を行っておりました。具体的には新築建造物や工場などの電気供給に必 …