未分類

javascript色々

投稿日:

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入されることによって起こるバグを起こしてしまいます。それを防ぐために型安全を保証する仕組みを提供するtypescriptが使われます。

オブジェクトをオブジェクトに代入する際には参照元のアドレスがコピーされることになります。なのでコピーした方のオブジェクトの値を書き換えることによってコピー元のオブジェクトの値も書き換えることになってしまいます。

undifinedとnullの違い

undifinedは初期化されていない値を表し、nullは現在利用する事ができない値を表します。

padStartメソッド

文字列を第一引数に指定した長さになるように、第二引数で指定した文字列で埋め合わせをします。よく利用されるのが、クレジットカードのナンバーのしも4桁を取り出し、残りの文字列は*で埋めるという事でこのメソッドが使われます。

トランジスタ

極微の電子スイッチ。電気のオンオフをしたり、増幅させたりします。昔は真空管を使ってオンオフしていたのですが、それよりも小さいトランジスタが台頭する事でコンピュータがどんどん小さくなっていきました。

レジスタ

計算結果を記録に残すメモ帳の役割を果たします。

電気パルス

鉛筆

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロックンロール3

 今日は朝から面接がありました。最初の挨拶などは辿々しく、まずいと思ったのですが、面接はうまくいきました。面接官の方が良い人だったので、この会社でも良いかなと思ってしまったほどです。一点、問題があると …

no image

歌舞伎

 今日から「歌舞伎入門」を読んでいます。全く未知の世界なので少しワクワクです。少ししか見ていないのですが、今までのところを書きます。歌舞伎は日本のワビサビとは結構対極的にある立ち位置で、市民の感情を爆 …

no image

テネットみてきました。

 今日テネットをみてきました。クリストファーノーラン監督の作品なのですが、代表作にインターステラー、メメント、インセプションがあります。三つとも好きな映画なので今回も楽しみにしていました。ただ今回は最 …

no image

一日バイト

 「経済のしくみ」を読み終わりました。この本はどんな本かというとアメリカのラジオを購入した際のドルの流れを辿っていき、各国の経済情勢と流れを物語として書かれていますが、物語は無理やりな感じがしますが、 …

no image

死なないやつら

 今日面接を3つこなしました。もうだいぶ慣れてきたのでイージーモードなのですが、なかなか内定を獲得することができません。あと少しだと思うのでこのまま頑張りたいと思います。あ、一つ内定をいただいたのです …