未分類

javascript色々

投稿日:

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入されることによって起こるバグを起こしてしまいます。それを防ぐために型安全を保証する仕組みを提供するtypescriptが使われます。

オブジェクトをオブジェクトに代入する際には参照元のアドレスがコピーされることになります。なのでコピーした方のオブジェクトの値を書き換えることによってコピー元のオブジェクトの値も書き換えることになってしまいます。

undifinedとnullの違い

undifinedは初期化されていない値を表し、nullは現在利用する事ができない値を表します。

padStartメソッド

文字列を第一引数に指定した長さになるように、第二引数で指定した文字列で埋め合わせをします。よく利用されるのが、クレジットカードのナンバーのしも4桁を取り出し、残りの文字列は*で埋めるという事でこのメソッドが使われます。

トランジスタ

極微の電子スイッチ。電気のオンオフをしたり、増幅させたりします。昔は真空管を使ってオンオフしていたのですが、それよりも小さいトランジスタが台頭する事でコンピュータがどんどん小さくなっていきました。

レジスタ

計算結果を記録に残すメモ帳の役割を果たします。

電気パルス

鉛筆

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

css

今日はcssのデザインに苦戦していました。今までcssを使ったデザインの設計をしてこなかったのでどのように見本のようにデザインを作ればいいのかあたふたしていました。午前中はモチベーションが上がらずまず …

no image

研修辞退しました

 エンジニアになるのやめました。70万払って、転職活動もガチって、わざわざ東京に借金して乗り込んだ結果、辞退という選択をしました。これは一見クズに思われるかもしれませんが、真剣に選んだ結果なのです。な …

no image

配達中の無

 今日は配達中は何にも考えていませんでした。配達中脳味噌を使わずに余ったので勉強の方に使おうという算段だったのですが、どうしても終わったら疲れてしまいます。これはバイトの回数を生活できる最低限の数にし …

no image

回線工事について

今日は契約予定の物件が無料で使用できるインターネット回線の通信速度が下り160Mbpsでリモートワークに適していないということで回線工事をお願いしなければいけない状況になりました。今まで実家のwifi …

no image

働くとはpart3

 今日いいことがありました。タイピングゲームの寿司打の高級ランクをノーミスでクリアすることができました。結構すごいと思います。一秒間に打つ文字数も4.6と最高記録を叩き出しました。これはもう誰か褒めて …