未分類

Swift2

投稿日:

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割と短期間で作ることができると考えたからです。あと将来性もあり、まだ新しい言語なので経験者との差が他の言語と比べて小さいと思ったからです。

 今日はswiftで簡単なアプリを作れるようになる本を一冊購入しました。本を買うときに、小さい鞄で来たのにも関わらず、袋はよろしいですか?という質問に大丈夫です、と答えてしまいました。今日学んだところはXcodeでアプリケーション用のプロジェクトファイルを作って、アプリケーションのアイコンを変えてみました。アイコンはいろんな型のアイフォンに対応させないといけないのですが、アイコン画像を貼り付けたら全部の型のアイコン画像に対応したコピーを作成してくれるアプリケーションがありました。プロジェクトを立ち上げることができたら、次にswiftの基本構文を学びました。通っていたプログラミングスクールではrubyを学んだのですが、そこで学んだことがバリ生きています。プログラミングのデータの扱い方がほとんど一緒なのでめちゃくちゃ学びやすいと感じました。なので明日から気合を入れていきたいと思います。できれば9月中にアプリケーションを完成させ、10月に就職が決まり、11月から働きだすというのが目標です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

休日

今日も気合を入れて予定をスラックに書いて出したところ、社長さんに休みだよと言われ、今日が休日だということを知りました。他の社員の人たちがみんなオフラインだったのでおかしいと思っていたので理由がわかって …

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

なぜ脳は神を作ったのか?

この本は脳科学者の苫米地さんが脳科学、言語学をはじめとした社会学の観点から信仰心とはどのようなもので世の中にどういう影響を与えているのか、これから先どのように文明を築き上げていのか書かれています。まず …

no image

チャットアプリ

今回のアプリではまず最初にユーザーのニックネームをフォームに入れて「はじめる」を押すとチャットの画面に遷移します。そのチャット画面の中でメッセージとしてテキストフィールドにメッセージを送るとチャット画 …

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

PREV
Swift
NEXT
Swift3