未分類

typescript

投稿日:

今日から新しくtypescriptという言語を学び始めました。これはjavascriptの上位互換にあたるものでjavascriptの記述で書かれたものは全てtypescriptで記述する事ができます。大きな特徴は変数の型定義をするところです。javascriptでは型定義をすることなく変数を扱う事ができるのでバグが生まれる余地がありました。一方typescriptは型を厳密に決めて変数を扱うので扱う型が代入されることによって生じるエラーがなくなります。typescriptはそのまま使う事ができないのでjavascriptファイルに変換をしてから使用します。そのために変換するコンパイラも導入する必要があります。

ようやく日常の諸々が終わってきたのでしばらくは勉強に集中しようと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

面接終わりました

 予定していた会社の面接は見事通過し予定の研修を受けることになったのですが、そのつぎに受けた企業さんの面接でボロボロにやられました。人事の方が今まで話した中で一番強敵だったのでウントもスンとも言えませ …

no image

Gianni Brezzoは何者なのか

今日は聴いたアルバムのことと、勉強したことの二つを書きたいと思います。 ラバーソウル ビートルズの6作目のアルバムです。移動中に聴いていたのですが、やっぱりとても好きだと感じました。ビートルズ中期のア …

no image

復習

ロジカルシンキング 自分の意見を相手に納得させるには論理的な文章の構成が必要になります。この論理がうまく構成できていない場合には相手の思うような反応を得ることはっできません。具体的には論理が飛躍したり …

no image

ダラダラと

今日は昨日のたてたスケジュール通りダラダラしていました。このダラダラという言葉はいったいどこからダラダラと名付けられたのでしょうか。ちょっと考えてみれば不思議です、なぜダラダラという言葉が、というかダ …

no image

カレンダーアプリ

カレンダーのコンポーネント まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを …